こんにちは!東松山・坂戸・若葉エリアの不動産屋、(株)松堀不動産です。
地域のオーナー様から投資家オーナー様まで、賃貸経営に役立つ情報を発信していきます!

本日は「スリーデーマーチ」最終日でした!

皆さんこんにちは!

本日11月4日(祝)は東松山市の一大イベント「スリーデーマーチ」の最終日でした。
最終日には駅前メインストリートの「ぼたん通り」を歩行者天国にして、各地区・団体・企業などのパレードが実施されます。

毎年恒例ではありますが、弊社マスコットキャラクターの「あるゾウくん」もこのパレードに参加をしてきました!!
f:id:owner-support:20131104170829j:plain

特に子供たちからの人気は髙かったですね~!
記念写真に一緒に収まったり、「あっ!あるゾウくんだ~!!」と声を掛けられたりと、知名度の高さを感じることが出来ました。

握手してます☆
f:id:owner-support:20131104171158j:plain
ハイタッチも(^-^)
f:id:owner-support:20131104171229j:plain

たくさんの子供たちと触れ合えて、また沿道から多くのお声掛けを頂いて、あるゾウくんもさぞや嬉しかったことでしょう!!

次に、あるゾウくんが皆さんの前にお目見えするのはいつでしょうか??


オーナーサポート課 O

続・白色申告

こんにちは、事務の田中です。

最近は、来年のスケジュールを進めたりしています。
来年もいろいろ大きいことをやりそうな気配ですので、乞うご期待。

さて、前回書いた白色申告の帳簿ですが、そんなに細かく書かなくてもよさそうです。

国税庁のHPに記帳のしかたがのっていましたので、こちらをご参考にしてみてください。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/index.htm

(50番です。)

ですが、国としては青色申告での確定申告を進めていきたいらしく、白色申告での申告は節税面でのメリットはほぼない、というような状況になっています。

これを機会に青色申告に切り替えるのが手のようです。

詳しくは11/2のセミナーにてお話もあるかと思いますので、ぜひご参加ください。

ニュースレターでも乗せたいと思います~。

↓まだまだ先は長い…。

f:id:owner-support:20131023173655p:plain

白色申告記帳義務化

こんにちは、事務の田中です。

11/2弊社セミナーの参加のお電話をぞくぞくといただいております。ありがとうございます!

どこよりも早い!確定申告セミナーのお知らせ - 松堀不動産オーナーサポート課ブログ

今日、ご参加のお電話を受付しているときにオーナー様より、来年の確定申告について尋ねられました。

オーナー様「ところで来年なんだけど、帳簿つけなきゃならなくなったじゃない? わたし白色なんだけど…」

私「?????」

こちらのことでした…

No.2080 白色申告者の記帳・記録保存制度|所得税|国税庁

申し訳ございません。私オーナーサポート課におりながら、平成26年より白色申告の方が記帳と帳簿書類の保存が義務化になることを知りませんでした…。

やばい。

まったくこのことについて明るくないので、ニュースレターにまとめて至急頭に入れたいと思います。

わたしのようにぼんやりしていた方は少ないと思いますが、今やべ!!って思ったオーナーさん、気をつけて!

WIPHA

こんにちは、事務の田中です。

今日は会社員のみなさんは、出社にやきもきする日となりましたね(><)

わたしもはやめに家を出たのですが、あとすこしのところで線路に倒木があり、結局遅刻してしまいました…。各地で倒木があったみたいですね~。

こんなとき専業大家さんなら無理して出社しなくてもいいのに…と思いますが、台風でなにか吹き飛んだりアンテナが曲がったりしないか頭をよぎってしまう日でもあるので、台風に関しては日本中がやきもきしなければいけない日のようです。

環境みらいフェア

こんにちは、事務の田中です。

今日、お昼休みに東松山駅東口駅前まで行ったら、生演奏の音色が♪

f:id:owner-support:20131012171154p:plain

駅前広場で環境みらいフェアをやっていました。
環境みらいフェアを開催します/東松山市ホームページ

駅前広場では月に1回くらいなんかしらやっているようなイメージです。

出店なんかも出ているようで、他の部署の社員からぼたんどおりの出口の広場で売ってたというパウンドケーキをもらいましたが、素材の味が口いっぱい広がってすごく美味しかったです。

また出店出たら買いにいこ~。

賃貸契約に占める外国人の割合

こんにちは、録画したのにまだリーガルハイを観ていない事務の田中です。

今日オーナーサポート課では「NHK WORLD」という海外向けニュースチャンネルアプリをBGMに流しています。
新しくサポート課に入った社員が昔英語を勉強していたので、Nack5から浮気してみました。克也ごめんな。

まぁ何言ってるかぜんぜんわかんないんですけど、わかる人が近くにいるとわかる気になりますね。ダメですね。

さて、本当に町で海外出身の方をあたりまえに見るようになりましたが、弊社でも昨年1年間の契約の1割を外国の方が占めています。

f:id:owner-support:20131011123343p:plain

法人契約、外国人の契約、一般とわけていますが、法人契約には入居者が外国人というのもかなり含まれています。

外国語対応等を強化してきた結果でもあるのですが、オーナー様にとってもこれからの賃貸経営では多様な方に門戸を広げる方が生き残っていく時代になっているのかなと感じます。

↓NHK WORLD 映像があるとわかりやすいんですが…
f:id:owner-support:20131011124114p:plain

川の流れるように

こんにちは、事務の田中です。

弊社は基本的に年中無休なんですが、不動産業界は水曜日休みが慣例です。

わたしもこの職に就いてから、「水曜日休みじゃないんだね~」なんて言われることがちょいちょいあります。

さて、なぜ水曜日休みなんでしょうか?

いろいろ説はありますが、実は「水曜日を休みにして、いろいろなもめごとを水に流す」というところからきているそうです。

大きな金額が動く業界らしい理由ですね。

ちなみにこの話は先日喫茶店で某まるちの勧誘をされているときに教えてもらったので、そこまで定かじゃありません。

あ、胡散臭いというのもありますし、何より私にはまったく向いていないな、と思ったので丁重に(でもないが)お断り済みですよ。

お金を稼ぐのは大変ですよね。