読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
こんにちは!東松山・坂戸・若葉エリアの不動産屋、(株)松堀不動産です。
地域のオーナー様から投資家オーナー様まで、賃貸経営に役立つ情報を発信していきます!

若者の一人暮らし離れ(2013年度入居者動向分析レポート)

こんにちは、事務の田中です。

今日からは別の作業をしているのですが、昨日までは昨年1年間の弊社の入居者の動向分析(というかまとめ?)をしておりました。

某ニュースサイトで、「26.8%は家に1円も入れていない――20代の社会人、実家暮らしの実態」なんて記事が出てましたが、このところ家を出ないで実家暮らしを続ける若者というフレーズがよく話題に出ます。

かくいう私も前職時代は1人暮らしでしたが、今は実家近くに勤めているので実家暮らしです。それこそ結婚とかしなければ出ないだろうなーと思う。

ですが、昨年1年間の転居理由は1-3月の繁忙期を除いては全て「独立」という理由がトップとなっています。(未記入は除く)
不動産仲介会社・アパートオーナーにとっては、「独立」する若者が減ることは死活問題です。

f:id:owner-support:20130522173011p:plain

とはいっても、私も含めですが、面倒だからというような理由ではなく、「一人暮らしで自己資金をすり減らすより、実家暮らしでお金を入れて残りを貯金に回したい」という理由で実家暮らしを選ぶパターンが多いかと思います。ほんっとに将来が怖いですから。

こういった流れは、社会構造が変わっていってゆるやかに変わっていくものでしょうから、しばらくはこの傾向は変わらない気がします。
オーナーさんは「独立」以外の転居理由に注目して、併せていくことも必要かもしれません。