こんにちは!東松山・坂戸・若葉エリアの不動産屋、(株)松堀不動産です。
地域のオーナー様から投資家オーナー様まで、賃貸経営に役立つ情報を発信していきます!

借上げ物件と約款

こんにちは、事務の田中です。

ここ最近は借上げプラン用のパンフレット作成などなどをしています。
私達の部署では中古物件の借上げがメインで、営業もベテランなのでパンフレットも簡単なもので大丈夫でしたが、新築アパート事業も軌道に乗り始め、ちゃんとしたのが必要じゃないかということになりました。

これを機に他社の借上げについてとか、実際に借上げを頼んでいるオーナーの声なんかをネットで見ていたのですが…いや、借上げはちゃんと約款を読まないと怖いところは怖いですね…。
何十年借上げます!!となっていても、実は家賃改定が数年おきにあったり、規定の年数がたつとオーナー負担でリフォームや設備とっかえをしないといけないところもあるんですね。
もちろんこまめにメンテナンスを入れないと息の長い賃貸経営にはならないですしほったらかしは言語道断!ですが…それも含めて収支はきちんと黒字になるのか、流されないようにしないとですよ。
手前味噌ですが、そのへん良心的な会社でよかったなーと思います。「実はこんな規定が…」がバンバンある会社だと夜道で後ろから刺されても文句は言えなそうだ。ふふ。